【子育てとすまい】京都市学区(元学区)別すまいの子育て環境検索サイト開設

京都市では,平成28年3月に策定した京都市住宅マスタープラン(中間見直し)において,「次世代の居住促進・子育て支援」を掲げ,子育て・若年層世帯の方々に向けて多様な居住ニーズに応じた情報を提供・発信することとしています。
この度,子育て世帯がすまいを選択するうえで必要な住情報を効果的に発信するため,すまいに関する様々な情報を,京都市の地域活動単位である「学区(元学区)」別に検索できる検索サイトを開設しましたのでお知らせします。
子育て世帯の方が京都市内で新たな居住地を探される際や,不動産事業者の方が地域情報等も含めた物件紹介をされる際に,ぜひお役立てください。

<サイトの特徴>
(1)幼稚園,学校,公園などの子育てに関する施設が学区(元学区)別に検索可能
行政区と学区(元学区)を選択すると,選択した地域内の施設をマップ上に表示します。
(2)地域のまちづくりや,防災,子育て支援情報が検索可能
選択した行政区,学区(元学区)ごとに,自治会・町内会の概要や年間行事,災害時の避難所や子育て支援の取組などが調べられます。
(3)その他,子育てに関連する情報サイトへのリンクを掲載
学区(元学区)に関わらず,子育てに関連するサイト(子育て支援サイトや医療機関検索サイト,学校関係一覧等)へのリンクを掲載しています。

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2017-04-14 0:00:00
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都市すこやか住宅ネット