1. トップ
  2. よくある相談 Q&A
  3. 分譲マンションにすむ
  4. 一階に住んでいてもエレベーターの保守管理費用を払わないといけないのでしょうか

一階に住んでいてもエレベーターの保守管理費用を払わないといけないのでしょうか

Q. 分譲マンションの1階に住んでいます。エレベーターはまったく使わないのに,管理規約では保守管理費用は全住民が負担することになっています。不公平ではないでしょうか。

A. エレベーターを利用するのは居住者だけではなく、屋上等に設置されている高架水槽、消防用補助水槽、TV受信設備の保守点検の際や,各住戸に入室が必要となる消防設備点検の際に,作業員の移動手段としても使用されます。共用部分の維持管理にはエレベーターが必要不可欠なのです。したがって1階に住んでいる人でもエレベーターがあることで,利益を受けているといえます。
 エレベーター以外でも,マンション共用部分の利用状況は区分所有者ごとにそれぞれ異なっていますが、その共用部分により受ける利益について、各区分所有者が負担する「管理費」を厳密に反映させるのは難しいことです。区分所有法では、原則として共用部分の維持管理費用は各区分所有者の専有部分床面積に応じて負担金額を決めると定められており、これはきわめて合理的といえるでしょう。

登録者 京安心すまいセンター
最終更新日 2019-08-26 11:05:21