リフォーム業者の選び方

<リフォーム業者の種類>でも紹介したように、業者には得意・不得意があります。リフォームの目的にあった業者を選ぶのが第一です。
また初めから1社に決めるのではなく、複数社に声をかけ、こちらのニーズを正確に把握したうえで工事内容を提案してくれるかなど、対応を見極めたうえで、見積もりを依頼します。
今なら値引きするなどと契約を急がせたり、合わせて工事すれば安上がりだなどと不必要な工事を勧めてくる業者や、質問したことについてきちんと回答してくれない業者は要注意です。

建築士事務所に依頼するという選択肢
比較的規模の大きい工事では、間取の変更等のプランニングの他、法的な検討、構造の検討等の必要性が考えられます。こういった場合は、まず建築士事務所に設計を依頼すると安心です。施工業者が決まり、工事が始まって以降も、工事監理を任せることにより、工事が設計通りに進められていることを確認することができます。ただし、設計・工事監理の契約と、工事の請負契約を別に結ぶ必要があります。

 

「安すまパートナー選定支援システム」では、京都市が登録した不動産事業者・建築士事務所・工務店・瓦・板金事業者を、やりたいことなどから検索することができます!

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2022-12-23 16:00:10
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト