かかりつけの工務店をもつ

災害の後,京安心すまいセンターへのご相談で最も多かったのが「修理業者を紹介して欲しい」でした。これまで,リフォームや補修などで,工務店を利用したことがなく,災害後の修繕にあたって,どこに頼んでよいのか分からない方が多かったようです。京都市では市民の皆様に個別に業者を紹介することができません。耐震工事や省エネリフォームに特化した事業者のリストはありますが,業者選びはご自身でしていただかなければなりません。また,災害の後,工務店などは復旧修理のため,多忙を極めることになり,新規のお客様までなかなか手が回らないというのが実情だそうです。
修理業者が見つからない,なかなか来てくれない,そんな事態のためにも日頃の備えが大切です。最近の新築住宅であれば,10年くらいはハウスメーカーの保証があり,定期点検なども行われていることもあるようですが,築20年,30年,あるいはそれ以上,というすまいでは,多かれ少なかれ性能が低下しています。ご自分ですまいをよく見てみたら,モルタル仕上げの外壁に亀裂が入っていたり,サイディングが汚れたり,傷んだり,雨樋が傷んだり,なにか不具合があるのではないでしょうか。また,そろそろ水回りをリフォームしたい,など考えられている方もあるでしょう。そんなときに,工務店に依頼して,こまめに修理や点検をしてもらいましょう。
工務店はおすまいの近くで長く営業しているところ,近所の人や知人が利用してよかったといわれているところがあれば,まずはそこに頼んでみるのがよいでしょう。まったく心あたりがないという方は,下記のサイトから登録業者が選べます。小さなことでもきちんと対応してくれる,工事内容や仕様,価格などについて丁寧に説明してくれる,そんな業者を見つけて,普段から良好な関係をつくっておけば,いざ,というときにも慌てず補修を依頼することができるでしょう。

一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会のホームページ https://www.kashihoken.or.jp/inspection/search.php

一般社団法人住宅リフォーム推進協議「住宅リフォーム事業者団体とは」http://www.j-reform.com/dantai/

工事業者の種類や選び方などの基礎知識はこちら
京すまいの情報広場 基礎知識「すまいをリフォームする」 https://miyakoanshinsumai.com/kisochishiki/?act=list&category=1

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2022-03-07 15:59:11
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト