1. トップ
  2. すまいづくりニュース
  3. 教業学区にて『耐震改修オープンハウス』が公開されました!

教業学区にて『耐震改修オープンハウス』が公開されました!

2016.07.22

7月17日(日)に,教業学区自主防災会主催の,京都市の木造住宅耐震改修助成制度を使って

改修工事中の現場の『耐震改修オープンハウス』が公開されました。

現場は,学区の自主防災会会長の方のお宅で,地域の耐震化を推進することを目的とし,

会長自らが協力されて,実現しました。

 

当日は,祇園祭の前祭の山鉾巡行だったにも関わらず,多くの方に来ていただき,

会長自らがすまいの耐震化に対する熱い思いを語られました。

また,改修工事に携わっている設計士さん,大工さんが工事内容について現場を見ながら説明をし,

京都市と京安心すまいセンターの職員が,京都市の木造住宅耐震改修助成制度の紹介をしました。

 

会長は熊本の被災地にも行っておられ,被害状況の写真を見せながら,耐震化の重要性を語られました。

暑い日で,建物の中に入りきらないほどの人が来られましたが,皆さん真剣に聞いていて,耐震化への関心の高さを感じました!

 

京安心すまいセンターでは,京都市と一緒に,地域での耐震化の取組をすすめていきたいと考えております。

京都市の木造住宅耐震改修助成制度はもちろん,地域における取組についても,ぜひお気軽に京安心すまいセンターまでお問い合わせください。

登録者 京安心すまいセンター
最終更新日 2018-06-05 13:20:08