1. トップ
  2. すまいづくりニュース
  3. すまいのお手入れ ~油汚れは夏がねらい目!!~

すまいのお手入れ ~油汚れは夏がねらい目!!~

2020.08.21

暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか?
この暑さで,ご家庭のキッチンに立つのが憂鬱という方もおられるでしょうが,キッチンの油汚れは,夏がねらい目!!ということをご存じでしょうか。

料理中,知らないうちに飛び散る油。
油は,すぐに拭き取らなければ,空気に触れて酸化し,樹脂化します。
床やガスコンロなどにこびりついた油汚れは,洗剤を使いこすってもなかなか落ちません。
油は寒いと固まり,暑いと軟化するため,キッチン回りの頑固な油汚れを落とすのは,冬よりも夏の暑い季節がねらい目です。
夏は水も室内も高いので効率的に汚れを落とすことができます。
キッチン回りの油汚れを徹底的に撃退したら,必ずレンジフードや換気扇等にフィルターの取りつけなどをして,油汚れをブロックしましょう。
あとは,こまめにフィルター交換や拭き取り掃除などを行えば,年末の大掃除から少し,解放されるかもしれませんね。


<京すまいの情報広場 関連サイト>
〇『すまいの維持管理』基礎知識
 ・セルフメンテナンス【2】キッチンの油汚れを撃退!(2020年6月19日掲載)
  https://miyakoanshinsumai.com/kisochishiki/?act=detail&id=292&category=8

登録者 京安心すまいセンター
最終更新日 2020-09-01 17:26:27