1. トップ
  2. すまいづくりニュース
  3. 【すまいづくりweb2021】を開催します!

【すまいづくりweb2021】を開催します!

2021.10.28

この度,省エネ住宅や耐震に関する知識を親子で深め,快適で健康なすまいづくりをしていただくためのホームページ「親子で学ぶ木の暮らし」を開設します。

ホームページ「親子で学ぶ木の暮らし」では,WEB上で,すまいの知恵等について楽しく学ぶことができるように,様々な動画セミナーを掲載しています。
(内容は,下記の★印をご覧ください。)

また,併せて,オンラインにて開催する「WEB de省エネ住宅相談会」の受付も開始します。
「WEB de省エネ住宅相談会」では,住まいの省エネ化について「京都らしい省エネ住宅」に取り組む工務店を中心とした事業者が,御自宅の省エネリフォーム等についての個別相談をお受けします。
※申込み受付は,令和3年11月1日(月)から。

「すまいづくりweb2021」WEB会場はこちら(※公開は,11月1日(月)から。)
   https://miyakoanshinsumai.com/eventhall/

★動画セミナーについて(内容)
環境に優しく人に優しい木の家、安心で快適な暮らしについて学んでみませんか?
(木と暮らしの関わりや木の良さ、木の家の構造などを紹介した動画など全6本)
 1.Web絵本「家守(やもり)の木」
 2.木と私たちの暮らし
 3.木の家の建て方を見てみよう!
 4.地震に負けない強い木の家
 5.快適で優しい木の家
 6.おうちdeものづくり体験「作ってみよう!木のお箸」(※)
※おうちdeものづくり体験「作ってみよう!木のお箸」では,WEB動画を見ながら、実際に木の棒を削って オリジナルのお箸を作るワークショップです.
(お箸作りの体験には申込が必要です。先着順20名様。)

(参考)京都市情報館
  ■「WEB de 省エネ住宅相談会」開催及び「親子で学ぶ木の暮らし」ホームページの開設について【広報資料】     
          https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000290865.html

資料ダウンロード

  • (PDF形式:563KB)
登録者 京安心すまいセンター
最終更新日 2021-11-01 15:58:44