分譲マンションの「管理計画認定事前チェックサービス」が始まります!

令和4年9月から、京都市分譲マンションの管理計画認定制度が始まりました。
末長く安心してマンションに住まい、そして大切な資産の価値を守るには、管理計画認定制度を通じて、管理状態を“見える化”し、適正に管理していくことが有効です。
この度、より多くの分譲マンション管理組合が管理計画認定を受けていただけるよう、京都市と一般社団法人京都府マンション管理士会が協定を結び、管理計画認定基準の適合状況を確認するサービスを新たに開始されます。
分譲マンションにお住まいの方、管理組合役員のみなさま、是非ご活用ください!

1 予約受付
令和5年4月3日(月)~
※予約状況によって提供時期を調整される場合があります。

2 概要
京都府マンション管理士会に所属するマンション管理士が、管理計画認定申請の際に必要な書類をチェックし、認定基準の16
項目の項目ごとに適合状況を確認します。また、非適合項目がある場合は、その理由を提示します。
書類確認及び適合状況の回答は、原則として郵送又は電子メールでの書類の送受信により行います。(必要に応じて電話、訪問する場合があります。)

3 利用対象
京都市内の分譲マンション管理組合(管理業者の申込代行可)
※本サービスの利用にあたり、理事会決議を経て、お申込みいただく必要があります。

4 利用料
無料(ただし、書類の送付・返信に係る郵送代は申込者が負担)

5 利用手順
①京(みやこ)安心すまいセンターにて、電話により予約を受け付けます。
②京(みやこ)安心すまいセンターから、京都府マンション管理士会を通じ、所属のマンション管理士に依頼します。
③担当のマンション管理士から、申込者に必要書類の提出等について連絡・依頼します。
④申込者は、担当のマンション管理士に必要書類を郵送(又はメール送信)します。
⑤担当マンション管理士が認定基準の適否を確認し、郵送等にて結果を返送します

【留意事項】

・本サービスによって、管理計画の認定を確約するものではありません。
・本サービスを利用した場合でも、実際の認定申請には、改めてマンション管理センターによる事前確認審査を受ける必要があります。
・提出いただいた書類の範囲での確認となります。
・認定基準の16項目のうち、確認したい項目を限定することも可能です。

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2023-03-23 14:38:40
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト