【すまいのトラブル】賃貸住宅での近隣・隣人トラブル、その原因と対処法

家選びは、慎重に考えて、細かくチェックしても住んでみなければわからないことが多くあります。京都市の住まいの相談窓口である京安心すまいセンターに寄せられるよくある相談の一つには入居後の近隣・隣人とのトラブルに関するものがあります。入居前に全てのトラブルを防ぐことは出来ませんが、トラブルの原因と解決案を知っておくことでトラブル後に速やかに対応することができ、被害を軽減することが出来ます。

今回は、賃貸住宅でよくある近隣・隣人トラブルの原因とその対処法について紹介しますので、トラブルに遭う前に又はトラブルに遭った後どうすればよいか悩む時にぜひご参考ください。

よくあるトラブルの原因は、音とにおい

賃貸住宅で起こりやすい隣人ト ラブルの原因の一つは、音です。音の問題は人によって感じ方が違うので、トラブルを完全に回避するのが難しいです。「友人を呼んで夜中に大声で話したり笑ったり騒いでいる」、「楽器を演奏している」、「音楽やテレビを大音量で流している」など、確かに騒音であると認識されるものもあれば、普通の生活で発生する何気ない生活音でも人によっては騒音としてとらえるケースもあります。

次によくあるトラブルの原因の一つは、においです。「ベランダで吸うタバコのにおいが流れてくる」、「物件内にゴミ屋敷となっている部屋がある」など、悪臭による被害を訴える相談もあれば、「隣人が使っている柔軟剤のにおいで頭が痛い」のような本人が気付かないうちにまわりが迷惑しているというケースもあります。私たちが何気なく使っている合成洗剤や柔軟剤、シャンプー、香水などには香料などの化学物質が入っており、この化学物質に体が敏感に反応してしまう「化学物質過敏症」の人も少なくありません。

 

  

トラブルに遭ったら、どうする?その対処法

1.管理会社や貸主に連絡

もし近隣トラブルに遭ってしまった場合は、まず管理会社か貸主に相談することをお勧めします。当事者同士で直接話をすると、対立が深まったり、さらなるトラブルに発展するケースも少なくありません。そのため、管理会社または貸主を通してトラブルの原因となる住人に話を伝えてもらい、掲示板に張り紙や回覧版で注意喚起をしてもらいましょう。

2.警察や弁護士に連絡

管理会社や貸主に相談しても解決できず、悪質な近隣トラブルに発展した場合は、警察へ相談しましょう。警察相談専用電話「#9110」では、犯罪や事故に至っていない近隣トラブルやストーカー、悪質商法などに関する相談にも応じてくれます。

警察に相談しても解決できない場合は、弁護士に相談するのも一つの手です。弁護士に相談したから全てが裁判沙汰になるわけではありません。訴訟まで至らないように解決するアドバイスを受けることも多いです。実際に、弁護士事務所から警告の文書を内容証明郵便で相手に送るだけで解決するケースも少なくないそうです。

まずは無料の法律相談で相談してみるのが良いでしょう。

※京都市内の無料法律相談

https://miyakoanshinsumai.com/contactus/#houritsu

トラブルを未然に防ぐためには

1.物件探しの段階で近隣・隣人トラブルを確認

不動産会社から物件を紹介してもらうときに、担当者に下記のような点を聞いてみましょう。

・どんな人が多く住んでいるのか。

・過去に近隣トラブルはなかったのか。その内容は。

・現在の住人の間で近隣トラブルはないか。

回答を聞いて近隣トラブルの原因となりうる要素がある物件は避けるようにしましょう。

2.内見の際は共用部分と掲示板をチェック

関心のある物件を内見する際には、共用部分や掲示板は必ずチェックしましょう。共用部分がきれいに掃除されていない、ゴミ置き場や駐輪場などが整理されていない場合は、ルールを守らない住人が多く、管理が行き届いていない可能性もあります。また、近隣トラブルがあった場合は、掲示板に注意喚起の張り紙がされている場合があります。内見の際には、こういう点に注意して共用部分と掲示板を必ず確認しましょう。

   

3.騒音になりそうな原因がないかをチェック

ペット可の物件や楽器演奏を許可している物件は、ペットの鳴き声や楽器の演奏音でトラブルになるリスクがあります。建物の防音性や飼育できる動物の種類、演奏可能な楽器の種類などを事前に確認して、問題になりそうな要因がないか検討しましょう。

4.入居時、顔を合わせたときに挨拶を

内見の時や実際に引越しした後は、周りの住民に簡単に挨拶することをお勧めします。また、女性の一人暮らしで、直接訪問して挨拶するのは怖いという方は、共用部で顔を合わせた際に挨拶をしましょう。顔見知りになることで、大きなトラブルを避けることが出来るでしょう。

 

 

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2023-05-18 15:50:11
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト