京都市住宅供給公社の【京都で子育て×団地再生プロジェクト】をご紹介!

京都市内で子育てしたいファミリーと、
若者定住を進める京都市を
再生型団地でマッチング。

京都市住宅供給公社では、市内で子育てしたいファミリー向けの住宅を供給するため、団地再生に取り組んでいます。

今回紹介するのは、公社所有の西京区樫原(かたぎはら)にある「樫原賃貸住宅」。平成29年に行った大規模改修で、建物全体に外断熱を施し、室内窓にはペアガラスを導入。お財布にやさしい省エネルギーな住宅としてリニューアルしています。建物は耐震性もあり安心して暮らせる住宅です。

さらに今回のプロジェクトでは、子育て目線を取り入れ、安心して子育てできる間取りに変更しました。和室が中心の間取りから一部をフロアタイル仕様に、キッチンは子どもに目が届きやすい「カウンターキッチン」を採用!料理中も子どもの様子が見えるので安心♪食べこぼし後の掃除も楽々です。忙しい子育て世帯に嬉しい住宅に生まれ変わりました。

子どもに目が届きやすいカウンターキッチンを採用! 室内窓には結露しにくいペアガラスを導入♪
水まわりスペースも充実♪

対象の部屋は5戸。詳細はこちらから (PDFが開きます)

樫原賃貸住宅(樫原団地)とは

樫原賃貸住宅は京都市西京区樫原(かたぎはら)にある2棟合わせて50戸の中規模団地。京都市住宅供給公社が所有・管理しています。築50年を超えますが、平成29年に大規模改修も行い建築躯体の耐震性は充分。そして周辺は緑豊かで最寄り駅近くには大型商業施設があり、生活・子育てに最適な環境。全住民参加の自治会サポートで、転入してきたファミリーや若いご夫婦が安心して暮らせる再生型の団地です。

登録者京都市住宅供給公社
最終更新日2023-12-11 10:38:06
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト