よくある相談ランキング!分譲マンション編

京安心すまいセンターでは、建築、不動産、分譲マンション管理など、様々な「すまいに関するご相談」に応じています。
今月は、分譲マンション管理に関する相談事例から、よくある相談ランキングをご紹介します。

はじめに

マンションは一つの建物を複数で区分所有しており、そこに住まう皆さんは、それぞれの価値観をもって生活しています。
皆さんが、マンション生活をするうえで、多様な価値観やライフスタイルの違いが原因で起こるマンション特有のトラブルに遭遇してしまうことも想定されます。
分譲マンションによくある相談事例から学び、正しく知って、快適に暮らしましょう。

よくある相談ランキング

【1位】マンション住民間の「合意形成」に関する相談
【2位】マンション管理組合の「役員のなり手不足」に関する相談
【3位】一部の住民による「迷惑行為」に関する相談

どのマンションにおいても、住まう皆さんの間で意見を出し合い、意思決定していく過程を「合意形成」と言いますが、この「合意形成」におけるトラブルが一番多いようです。

詳しい相談内容については、マンション特有のトラブルに対する解決策をまとめた事例集「マンションで暮らしていくためのポイント」をご覧ください。

※「マンションで暮らしていくためのポイント」は こちら から。

ホームページ「京(みやこ)すまいの情報ひろば」では、京安心すまいセンターをはじめ様々な団体が開催するイベントやすまいに関する情報をたくさん紹介しています。
▶もっと知りたい基礎知識は「すまいの学び~分譲マンションに住む~」は こちら から。
▶セミナー・イベント情報は こちらから。

「みんなのさくらマンション」をご紹介‼

マンションに住まう皆さんが良好な関係を築きながら、お互いに快適に暮らすためにどうしたらよいのか考えるキッカケになる動画「みんなのさくらマンション」も、是非ご覧ください。

転勤である都会のマンションに住むことになったリコちゃん家族。
その家族とすっかり古くなり廃れてしまったマンションとシンボルツリーの「桜」がよみがえるまでまでの物語が動画になりました。
[この動画を見る↓]

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2022-05-10 15:44:39
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都市すこやか住宅ネット