省エネ住宅の魅力★自分でできるプチリフォームをご紹介!

省エネ住宅の魅力

実際の省エネ住宅での暮らしは、どのようなものになるのでしょうか。

まず、断熱性能が高いので、冷暖房機器の使用を減らすことができ、光熱費が安くなります。
また、省エネ住宅では住宅内部での温度差が少なくなるため、たとえば冬ならヒートショック、夏なら熱中症などが起こりにくくなります。
また、外気温と室内温の差によって発生する結露が抑えられるため、シックハウス症候群など健康被害の原因となるカビが発生しにくくなります。

出費を抑えて、快適で健康的な暮らしができるのが、省エネ住宅の魅力といえるでしょう。

実際の省エネ住宅を見て、イメージしてみてください。

  1. 省エネ情報サイト「WEB de 住宅めぐり」のページでは、バーチャルの住宅見学ができるように,様々な省エネ住宅の新築,リフォーム工事事例の紹介しています。
    ⇒ WEB de 住宅めぐり | 京都 省エネ住宅めぐり https://miyakoanshinsumai.com/eco/housing.php
  2. すまいづくりコラム「省エネ住宅 事例動画特集」のページでは、暑い夏でも、寒い冬でも快適なお住まいを動画でご紹介します。
    特にマンションの場合は、内窓の設置がおすすめです!
    マンションリフォーム編では、実際にリフォームした方に、内窓の効果をお聞きしました。
    ⇒ 省エネ住宅の事例動画特集 | 京すまいの情報ひろば https://miyakoanshinsumai.com/ecohousing-2022/

すぐにでも始められる省エネ対策は?

「部屋が寒いっ」と思ったら、、、窓の結露とすきま風のお悩みに、自分でできるプチリフォームがおすすめです。
実際にやってみて、断熱や気密の効果を試してみてはいかがでしょうか?

もっと手軽に!自分でできるプチリフォーム(予算1〜3万円) | 省エネ住宅を学ぼう | COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。 (env.go.jp)

  1. 隙間風防止にモヘヤを貼ろう
  2. 窓の断熱性能アップにポリカーボネートの2重窓


環境省HPより

 

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2023-01-10 15:00:05
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト