「すまいをリフォームする」に関するQ&A

屋根の修理や外壁塗装の営業がしつこく不安です。工事をした方がいいのでしょうか?

まずは、必要な工事かどうかの検討が必要です。すぐに契約することはやめましょう。
建物が劣化していると不安を煽り、契約を促す営業はいまだ多くあります。
自分では今すぐ直さないといけないものなのか判断が難しいことや、専門用語を使い、今すぐ契約すれば、割引するなどお得な話をされると、すぐに契約してしまいがちです。
もちろん優良で信頼できる業者が営業をしているケースもあるため、全てが悪徳業者であるわけではありません。
ただし、実際にすぐに契約してしまうことで、トラブルになるケースが多くあるので注意が必要です。
例えば、後で調べたら費用が高額すぎた。工事内容を増やされて追加の費用を請求された。工事をしたのに数年で劣化し、また修繕が必要になってしまった。などがあげられます。
もちろん屋根や外壁が劣化していると雨漏り等の原因になるため、定期的なメンテナンスは必要です。工事をする際には、必ず複数の業者に見積りをとるようにすることや、工事費用も高額になることが多いため、一人では判断せずに家族などに一度相談するようにしましょう。
また、業者とは工事後のアフターフォローもお付き合いしていくことが多いため、信頼できる業者と契約することが大切です。

 

「安すまパートナー選定支援システム」では、京都市が登録した不動産事業者・建築士事務所・工務店・瓦・板金事業者を、やりたいことなどから検索することができます!

 

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2024-02-29 16:32:33

カテゴリに戻る

ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト