よくある相談ランキング!リフォーム工事編

京安心すまいセンターでは、建築、不動産、分譲マンション管理など、様々な「すまいに関するご相談」に応じています。
今月は、リフォーム工事に関するトラブルの相談事例から、よくある相談ランキングをご紹介します。

はじめに

住宅リフォーム工事とは、個人住宅の修繕・改修といったもので、通常、建築確認申請も必要でなく、設計士や工事監理者といった建築士が関与しない極めて規模の小さな工事が多く、トラブルが後を絶ちません。

  • 建築士法の規定において建築士が関与しなくてもよい工事
  • 建築基準法の規定により建築確認申請が必要でない工事
  • また、建設業法上の規定において、建設業の許可を得ずに営業できる軽微な建設工事

である場合には、基本的に建築士など発注者の立場にたつ専門家が関与していませんので、発注者となる皆さんと工事業者の間で、工事内容を確認し合意する必要があります。

リフォーム工事内容の確認では、まず、打合せ内容や依頼事項に基づいて作成された見積書や内訳書、使用する製品の品番、型番が特定された製品カタログなど、契約(又は発注)の前に、間違いや不明な点の有無をしっかり確認しましょう。

また、リフォーム工事業者の良し悪しに関わらす、小規模なリフォーム工事であっても、どういう工事を、いくらの金額で、どの期間に、どういう条件で行うのかなど必要事項をあらかじめ定めた契約を締結することは大切です。

皆さんがリフォーム工事をする際に、無用な紛争・トラブルにならないよう「よくある相談」から学び、安全・快適なすまいの実現を目指しましょう。

よくある相談ランキング

【1位】リフォーム工事後に起こった不具合や瑕疵に関する問題

【2位】リフォームの工事方法や補助金等に関する相談

【3位】リフォームの工事請負契約に関する相談

 

リフォーム工事のトラブルについて「よくある相談Q&A」

※こちらは「リフォーム工事」に関するQ&Aから抜粋した相談内容と回答例です。

WEB講座

では、あなたが「近隣トラブル」にあってしまったら…、どんなことに気をつけたらよいか動画で学びましょう。


2022年6月23日 京安心すまいセンター
すまいの基礎知識『リフォーム工事編 ~リフォームの進め方とポイントの巻~』(YouTubeが開きます)

こちらもあわせてご覧ください。

※過去に京安心すまいセンターが実施した「すまいスクール」の内容です。
講義のポイントをまとめて掲載しています。
※下記の[すまいづくりコラム]では、リフォーム工事を検討、実施する方に参考になる情報を掲載しています。

もっと知りたい基礎知識

本ホームページ『京すまいの情報ひろば』では様々な住まいに関する情報を発信しています。
その他、関連情報を下記ページからご覧ください。

[すまいの学び]~すまいをリフォームする~

https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/?mokuteki=reform

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2022-11-24 11:30:24
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都市すこやか住宅ネット