よくある相談ランキング!建築工事編

京安心すまいセンターでは、建築、不動産、分譲マンション管理など、様々な「すまいに関するご相談」に応じています。

今月は、建築工事に関するトラブルの相談事例から、よくある相談ランキングをご紹介します。

はじめに

新築住宅が建つまでには、いくつもの山場があります。住宅事業者(工事業者・設計者等)と信頼関係を築くためには、相手はプロなのだから…とすべてを丸投げにして任せっきりにせず、可能な限り、工事の内容とスケジュール等を把握し、一緒に『すまいづくり』することが大切です。

安易な契約はトラブルのもとに

当事者の合意により締結された契約は、法律上の権利・義務が発生する重要なものです。消費者保護などの観点から業務上の契約には制限がありますが、確認を怠るとトラブルになる可能性があります。

「言った言わない問題」を回避するためにも、住宅の仕様や解除の条件など、契約内容をよく確認、理解してから契約書を交わすようにしましょう。

<契約に必要な書類>
●工事請負契約書 ●工事見積書 ●工程表 ●設計図面等 ●その他(住宅瑕疵担保責任保険、工事後の品質保証の内容など)

新築工事のながれ

家を建てる際に必要な申請等は、住宅事業者に関わるものだけではありません。住宅ローン関係、各種制度利用や補助金申請等については、早めに住宅事業者に希望を伝え、「いつ」「だれが」申請するのか打ち合わせて置くようにしましょう。

ここから、皆さんが建築工事をする際に、無用な紛争・トラブルにならないよう「よくある相談」をご紹介します。

よくある相談ランキング

【1位】建築工事後に起こった不具合や瑕疵に関する問題

【2位】施工方法や補助金等に関する相談

【3位】建築工事等の契約に関する相談

 

建築工事のトラブルについて「よくある相談Q&A」

※こちらは「リフォーム工事」に関するQ&Aから抜粋した相談内容と回答例です。

もっと知りたい基礎知識

では、あなたがすまいを建てるとき、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。

本ホームページ『京すまいの情報ひろば』では様々な住まいに関する情報を発信しています。
関連情報を下記ページからご覧にください。

※下記の[すまいの学び]では、すまいについて知りたい方へ基本的な情報を掲載しています。

[すまいの学び]すまいを建てる
https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/?mokuteki=tateru

[すまいの学び]すまいを買う
https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/?mokuteki=kau

※過去に京安心すまいセンターが実施した「すまいスクール」の内容です。

講義のポイントをまとめて掲載しています。

※下記の[すまいづくりコラム]では、建築工事の検討、実施する方に参考になる情報を掲載しています。

※下記は、リフォーム工事に関する基礎知識等を掲載していますので、参考にご覧ください。

  • [すまいの学び]
    すまいをリフォームする
    https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/?mokuteki=reform
  • [中古住宅で快適暮らしin京都]
    ~京都の中古住宅で快適で楽しく住まうために必要な実践知識と特徴のある中古住宅での暮らし方を連載しています。~
    中古住宅で快適暮らし in Kyoto | 京すまいの情報ひろば (miyakoanshinsumai.com)

    中古住宅のすまい探しや、リフォームなど困りごとがある場合に!
    「京都市に住むっ」を応援!

    中古住宅のすまい探しやリフォームなどに詳しい、地域に根差した安心できる事業者の情報を検索・絞り込みができる選定支援システムです。

    安すまパートナー選定支援システム

    ※検索だけでは不安を感じる方など、電話や窓口による相談にも応じます。
    京(みやこ)安心すまいセンター
    TEL 075-744-1670(水曜日、第3火曜日を除く。午前9時30分から午後5時まで。)

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2023-01-13 9:00:48
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト