よくある相談ランキング!賃貸住宅トラブル編

京安心すまいセンターでは、建築、不動産、分譲マンション管理など、様々な「すまいに関するご相談」に応じています。

今月は、賃貸住宅トラブルに関する相談事例から、よくある相談ランキングをご紹介します。

はじめに

新しい人生の門出に準備するのが「すまい」です。

賃貸アパートやマンションでは、住まい方や契約のこと等、知っておかないとトラブル発生のリスクが高くなります。家主とのトラブル、隣人とのトラブルに発展する前に、皆さんが直面するかもしれない「賃貸住宅のトラブル」について、よくある相談事例から学びましょう。

この春から、新社会人や大学入学などを機に一人暮らしをはじめて体験する人たち、結婚を機に独立し家族を持つ人たちにも役立つ情報をご紹介します。

よくある相談ランキング

【1位】どうするの?!対応してくれない家主(管理会社)への苦情

【2位】なんでなの?!高額な原状回復費用と退去清算金の返還

【3位】こんなつもりじゃなかった!住んでみてはじめてわかる住まいのあれこれ

 

では、賃貸住宅トラブルについて「よくある相談」の【1位】から【3位】を、実際にあった相談事例を基にQ&A形式にて、ご紹介します。

賃貸住宅トラブルについて「よくある相談Q&A」

※こちらは「すまいを借りる」に関するQ&Aから抜粋した相談内容と回答例です。

WEB講座

あなたが「賃貸住宅のトラブル」にあってしまったら…、どんなことに気をつけたらよいか動画で学びましょう。

こちらもあわせてご覧ください。

※過去に京安心すまいセンターが実施した「すまいスクール」の内容です。講義のポイントをまとめて掲載しています。

もっと知りたい基礎知識

本ホームページ『京すまいの情報ひろば』では様々な住まいに関する情報を発信しています。その他、関連情報を下記ページからご覧ください。

[すまいの学び]すまいを借りる

安心して住まいを借りるには,あらかじめ知っておくとよいことがたくさんあります。まずは,全体の流れとポイントを確認しましょう。
https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/?mokuteki=kariru

[資料コーナー]

本ホームページ『京すまいの情報ひろば』では、賃貸契約等に関する基礎知識など、はじめての一人暮らしに役立つブックレット等を掲載しています。
★資料・冊子 (https://miyakoanshinsumai.com/booklet/

[関連情報]

国土交通省が発信する「賃貸住宅の入居・退去に係る留意点」のホームページでは、民間賃貸住宅の賃貸借契約のトラブルの未然防止を目的とし、『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』、『賃貸住宅標準契約書』について、主なポイントやQ&Aを参考にし、一部解説しています。

【国土交通省 住宅】賃貸住宅の入居・退去に係る留意点 はこちらから
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000026.html

登録者京安心すまいセンター
最終更新日2023-02-10 9:00:29
ページの先頭へ戻る

みやこ安心住まいセンター(安心安全の住まいづくりを応援!住まいのワンストップ総合窓口)

京都市住宅供給公社(安心のすまいを信頼とともに)

京都公営住宅ポータルサイト